フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

第7回演奏会メインビジュアル

本日もフィル唱のブログにお越し下さいまして、ありがとうございます。 ソプラノの沫千代です。 先日より合唱団公式WEBサイトでお知らせしておりますとおり、フィルハーモニック・コーラスは、次回演奏会で13年の活動に幕を下ろすこととなりました。これまで…

フィルハーモニック・コーラスは満席を目指します。

本日もフィル唱のブログにお越し下さいまして、ありがとうございます。 ソプラノの沫千代です。 昨日は男声衣装係の様子をお届けしましたが、 今日はチケット部の打ち合わせの様子です。 フィル唱では「客席づくり」も 演奏会づくりの一環と考えています。 …

演奏会準備、着々と

本日もフィル唱ブログにお越しいただきありがとうございます。 ソプラノの沫千代です。 平成最後の年度はじめ、皆様いかがお過ごしでしょうか。 フィル唱は演奏会3か月前ということで、 係ごとにコンサートの準備を始めています。 アマチュアなので、それは…

ベートーヴェンとお揃いコーデ・・・♡

本日もフィルハーモニック・コーラスのブログにお越し下さいましてありがとございます。ソプラノの沫千代です。 フィル唱は1つの楽曲に長い時間をかけて練習をします。 そのため、みんなが思い思いの楽譜カバーをかけて、 楽譜を大事に使っています。 phil-…

団員紹介ブログ6「歌えないから合唱団に入ろう♪くらいのノリで始めました」テナーhouseさん

今日もフィルハーモニック・コーラスのブログにお越し下さいましてありがとうございます。ソプラノの沫千代です。 「合唱団に、見学に来てみない?」と友達を誘ったときよく言われるのが、 「もともとみんな歌が得意な人たちなんでしょ?私は無理無理!声、…

団員紹介ブログ5「パートリーダーは大学生」ベース氣駕さん

今日もフィルハーモニック・コーラスのブログにお越し下さいましてありがとうございます。沫千代です。フィル唱は有志による合唱団です。18歳以上であれば、どなたでも入団して頂けます。比率としては社会人が多いのですが、そんな中でパートリーダーとし…

団員紹介ブログ4「“20代中心”なんて気にせず、もっと早く見学すればよかった!」ソプラノ宮崎さん

本日もフィル唱ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。ソプラノの沫千代です。本日はフィル唱の見学前のご相談として最も多い「○○歳でも大丈夫ですか?」というご不安を解消する一助になればと思い、見学前に同じ不安を抱えていた、ソプラノ…

団員紹介ブログ3「シフト勤務の俺も通ってます」ベース藤原さんの紹介

本日もフィル唱ブログにお越し下さいましてありがとうございます。ソプラノの沫千代です。昨日は合宿で見た富士山をご紹介しましたが、、、 今回は、フィル唱の“フジさん”といえばこの方。ベースの藤原さんの紹介です。 合宿で味噌汁をよそってくれる藤原さ…

強化合宿2018

今日もフィル唱ブログにお越し下さいましてありがとうございます。ソプラノの沫千代です。 またも暑さがぶり返したこの三連休。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私たちフィル唱は、強化合宿に行ってきました!場所は河口湖。台風大荒れの予想を覆した…

団員紹介ブログ2「○○県在住だけど通ってます!」社会人一年目・井上さんの紹介

こんにちは。今日はひんやりとして秋らしい季候ですね。 今日もフィルハーモニック・コーラス(=フィル唱)のブログにお越し下さいましてありがとうございます。ソプラノの沫千代です。 今週から始まりました、団員紹介を通じて見学前の不安を解消!シリー…

団員紹介ブログ1「見学申込みの前のご質問もお気軽に!」お問合せ担当・青木さんの紹介

こんにちは。 フィルハーモニック・コーラスのブログにお越し下さいましてありがとうございます。ソプラノの沫千代です。 このブログを読んでいる方の中には、きっと「合唱かぁ…ちょっと興味あるけど、知らない人ばかりのところを訪ねるのはちょっと不安かも…

第6回演奏会終了、次の演奏会へ向け始動!

昨日は咲きかけた桜がびっくりするような雪の“春分の日”でしたが、 皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 こんにちは。ソプラノのまつちよです。 遅ればせながら第6回演奏会はたくさんのご来場を賜り、誠にありがとうございました。 お蔭様でフィル唱はこれ…

第6回演奏会終了、次の演奏会へ向け始動!

昨日は咲きかけた桜がびっくりするような雪の“春分の日”でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 こんにちは。ソプラノのまつちよです。遅ればせながら第6回演奏会はたくさんのご来場を賜り、誠にありがとうございました。 お蔭様でフィル唱はこれま…

一緒に音楽を作ってくださった皆様へ

第6回演奏会で実行委員長を務めたゆうです。 9月18日の第6回演奏会が終わってから2週間ほどが経ちました。フィル唱では、本番の演奏の録音をみんなで聴いたり、演奏会の反省事項を作成したりするなど演奏会の振り返りを進めているところです。そして、次の演…

フィル唱、強化合宿の巻

こんにちは。ソプラノのまつちよです。 今日は、会期ごと1度行っている 1泊2日の強化合宿について少しお伝えします♪ フィル唱の合宿はとにかく 練習・練習・練習! ・飲酒禁止 ・翌朝は近くの湖まで散歩してラジオ体操 ・練習時間トータル13時間45分とい…

簡単手作りトートバック

雷雨が嘘のようにまた青空が広がってきましたね。 こんにちは。ソプラノの沫千代です。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。行楽の季節になるとほしくなるのがトートバッグ。それでなくても、合唱団員はみんな いわゆる“お通いバッグ”を 思い思いに…

日本の年末と≪第九≫

フィルハーモニック・コーラス第5回演奏会 ベートーヴェン「交響曲第9番≪合唱≫」第4楽章より一部抜粋 ソプラノの沫千代です。年の瀬に聴こえてくる≪第九≫。すっかり風物詩として定着していますが、実はこれは日本だけってご存知でしたか?今回は、今日のよう…

見学の申込みをくださった皆様へ

こんにちは。微炭酸です。見学申し込みをくださった方にはメールで返信をしておりますが、 中にはどの手段で送ってもメールが戻ってきてしまう場合があります。返信がないと不安になると思いますが、お申込みはしっかり届いていますので、安心して見学にいら…

次回、演奏曲目決定!

残暑のお見舞いを申し上げます。ご無沙汰しております。フィルハーモニック・コーラス沫千代です。 ホームページ・twtter・Facebook等々では既にお知らせしておりますが、こちらのブログでも次回演目についてお知らせ致します。 次回、2017年第6回演奏会では…

第5回演奏会を終えて

第5回演奏会で実行委員長を務めたゆうです。 フィルハーモニック・コーラス第5回演奏会が終わって、週間がたちました。 反省事項作成を指示したり、今後の団の方針について話し合ったりしているうちに、時間はあっという間に過ぎます。 大変遅くなりましたが…

新宿文化センターへの行き方

こんばんは。微炭酸です。 新宿文化センターの話題ばかりでスミマセン。いよいよ明日、2月21日(日)は本番です。 ご来場いただくみなさまが迷わないように、あと団員が遅刻しないように 新宿文化センターに一番近い駅、東新宿駅(大江戸線、副都心線)か…

新宿文化センター

こんにちは。微炭酸です。昨年末の話になりますが、2月に演奏会を行う新宿文化センターの下見に行ってまいりました。 入口から客席の導線、ステージ、楽屋裏・・・と見る場所は盛りだくさんで、30分程度と言われた時間をだいぶオーバーしてしまいました。 最…

東京文化会館にて

先日、東京文化会館へ第九を聴きに行きました。そこで出会った、我が団のチラシ。東京文化会館では、首都圏の文化施設で開催されるクラシックコンサートのチケットを販売しているのです。フィルハーモニック・コーラス第5回のチケットも、取り扱っています!…

スピリトーゾ

ベースパートのゆうです。 私たちフィルハーモニック・コーラスは、単にメロディと歌詞を覚えて歌うだけでなく、その曲が表現しようとするものを学び、それをお客様に伝えることを目指して練習しています。 しかし、私たちが練習しているベートーヴェンの第…

手作り楽譜カバー

こんにちは、ソプラノのツッピーです。演奏会まであと4か月...。 ついこの間練習が始まった気がしてましたが、 月日が経つのはあっという間ですね。さて、私たちは練習の際に楽譜を見ます。 そして、本番でも楽譜を持って歌うことがあるため、 汚れないよう…

恐怖!!団内ソロ発表会

こんにちは!アルトのケノービです★先日Uno per Tutti という団内イベントが開催されました! 1人1曲、団員の前で歌を披露するというソロ発表会です。いくら合唱をやっていても、人前で1人で歌う機会はそうありません。当然緊張します!不安です! それぞ…

「R」の音

E

こんにちは、ソプラノのEです。 どこからともなく金木犀の香りがしますね。 合唱経験が全くない私がフィル唱に入団して、はや4ヶ月が過ぎようとしています。 この間にも団員が続々と増えてとても嬉しいです^^ さて、入団して、ひそかに驚いたことがありまし…

アルト合唱団員の生態

アルトのいっちーです。今日は、アルト合唱団員の生態、といいますか これはアルトにしか起こらないことだ・・・・と実感した出来事があったので、 ブログに書くことにします。これを読んで、「当てはまるわー」と感じた女性はぜひアルトへお越しください。 …

あなたを探して〜総武線・中央線の旅 阿佐谷編〜

こんにちは。こんばんは。 杉並区民でソプラノの沫千代です。私たちの合唱団では 2016年2月「交響曲第九番《合唱》」演奏会を控え 団員を大募集中です!!一人でも多くの仲間と巡り合いたい!という思いから、 9月13日(日)は団員有志で総武線・中央線沿い…

演奏会実行委員長として

ベースパートのゆうです。 8月22日(土)は、男声パートは一日練習となりました。午前中に横浜の大倉山で顧問の方によるボイトレ、午後は男声合同のパート練習、そして夜には松沢区民集会所での全体練習でした。最近入団した方も加わって発声、音取り、和音…