フィルハーモニック・コーラス ブログ

東京都世田谷区で活動する20代~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

9月3日 練習見学会

 こんにちは。フィルハーモニック・コーラスの「ゆう」と申します。私は入団して2年3か月ほど前に入団し、この合唱団に巡り合ってから本格的に合唱に取り組み始めました。現在は、ベースパートのパートリーダーを務めるとともに、ホームページの管理などIT関係の運営役員をしています。これから、どんどん私たちの団の情報発信をしていきたいと思います。

 3日(土)は練習見学会を行いました。これは、月2回行っている恒例行事で、多くの方に私たちの練習の模様を見ていただき、入団してもらおうという企画です。「見学」といっても、ぼおっと見ているだけではつまらないので、実際に練習に参加していただいています。
 今回の練習では、10月の演奏会で歌うハイドン作曲のオラトリオ「天地創造」中の合唱曲を最初から歌っていきました。これらの曲に取り組み始めたときは、音程やリズムがめちゃくちゃで「合唱」とはほど遠いものでした。特に、私の属するベースパートは、低い音が多いために「全然聞こえない」と指摘されることもしばしばでした。しかし今回の練習では、歌っているときに少しばかりですが成長を感じることができました。今回の会場が地下室で音響が優れているために、「上手なように聞こえた」だけかもしれないので、さらなる成長を目指して本番まで気を抜かずに練習していきたいです。
 今回の見学会に来ていただいたのは、男声のお1方だけでしたが、入団していただくことになりました。次回の見学会は17日(土)に上北沢区民センターで行いますので、ぜひ気軽にお越しください。

 第1号の投稿。いかがでしたか。堅い感じの文章になったかもしれません。今後、代わりばんこに多くの団員が記事を執筆していきますので、ブログを通してフィル唱の多様な団員の姿を知っていただきたいと思います。