フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

9月21日 台風来る。

こんばんは。リエココ@アルトです。

今日の台風で首都圏は大混乱ですね。
私も例外なく大混乱にまきこまれ、さっきようやく帰宅できました。
かなりきつい帰路になってしまいましたが、
合唱団の方々と直接やネット越しで情報共有しつつ励まし合いつつ(?)乗り切った感じです。

そんな今日は水曜日なので練習の日でした、が、
この台風なので中止になってしまいました。
私は前回の土曜日の練習をお休みしてしまったので、
今日練習できるのを楽しみにしていました。
楽しみにというか切望してたみたいなレベルです。
でもこの台風じゃしょうがないですね!せつないですが。

次の練習は土曜日、オーケストラとの合わせの練習です。
その時まで歌いたい気持ちをぐいぐいためておいて、
練習で思いっきり歌えるようにしようと思います!

私はこの前久しぶりにライブに行ってきました。
以前はよく行ってたのですが最近はそうでもなく、
フィル唱に今年の5月に入団してからは初めてのライブです。
単純にライブを楽しむのは以前と変わらずなのですが、
歌ってる人の顔とか口の形とかを以前よりも見るようになったことに気付きました。
よくよく見ていると歌ってる方々は皆さん表情も豊かで、
その豊かさが声のトーンに表れていて、なるほどな!と思いました。

最近の練習で、よく表情や口の形について指摘されることが多かったのですが、
聞くとはっきりと分かるなーという感じです。
歌う時の表情って本当に大事だなと実感したできごとでした。

合唱を始めてからいろんなことの見方が変わってきた気がします。

とりとめもなく書いてしまいました。
全ては練習に行きたかったこの気持ちの行き場を探してのこと!
ではではまた。

■今週リニューアルしたステキな演奏会ページはこちらから!↓
http://ph-ch.com/sp/index.html

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪