フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

ミックスボイス

高音を楽に出すための技術に「ミックスボイス」というものがあります。

簡単に言うと、地声と裏声の発声を混ぜる事で、
裏声の音域と地声のハリを同時に実現するというものです。

イメージが湧かない人は、まずはこれを一度見て下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=Q_GYzOKBtsE&feature=feedf

発声が低音から高音に遷移する際、地声と裏声の継ぎ目がありません。
要するにこれをマスターすれば、
高音域で苦しくなったり声が裏返らなくなるという訳です。


・・・ところで明日はオーケストラとの合同練習日なのですが、残念ながら夜まで仕事があることが決定しました。
僕は「きらめき守谷夢彩都(ゆめさいと)」というセンス抜群のお祭りに参加し、
朝から晩までそのお手伝いをしなければいけないのです。

みんなにとっての3連休も、僕にとっては飛び石で、
みんなが音楽に浸っている間、僕は守谷市シルバーリハビリ体操指導士会の健康体操でも眺めながら、遠く東京の練習会場に想いを馳せる事ぐらいしかできないのです。


しかも真面目な話、最近土曜出勤が多過ぎて通常練習も満足に参加出来ていません。

これはまずい、という訳で、今日新しく購入した録音機をひっさげて近所のカラオケに車を走らせました。


そして部屋にこもって天地創造を練習する前に、ちょっと先ほどのYOUTUBEのおっさんの真似をしてみたんです。
http://firestorage.jp/download/087684c07fd15257ad09983f98c5ce4ed793dd37

・・・のっけから無駄に熱い。
でも久々に録音してみて、合唱を始めてから、声の安定感は増したという事が分かりました。
そしてやはりミックスボイスも正しい発声を知らなければ、本当に「歌」として使えるものにはならないのだと、改めて感じました。


もっと合唱を練習して、もっと歌をうまくなってやる・・・!
と、決意を新たにした一日でした。


ついでに今日ギリギリを攻めようと思って歌った一曲「きよしこの夜」
反響した音も拾いまくってるせいでいまいち聞き取りづらいです。。。
http://firestorage.jp/download/2d7d3db556a1eb6a9851a86337b4b3ee55bc405e


そしてひとしきり練習し終えて帰りに車を運転していた所、対向車線から来た職場の人の車と鉢合わせました。
これがもしカラオケ屋の中で、知ってる人と遭遇したりしていたらかなり恥ずかしかっただろうなぁと思い、
次回からもうちょい遠征しようと心に決めたのでした。

■演奏会ページはこちらから
http://ph-ch.com/sp/index.html

■きらめき守谷夢彩都HPはこちらから!
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/tx_event/