フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

11月26日の練習日記

こんばんは。ぐっさんです。
先週の土曜日はフィル唱嬉しいニュース!

見学会ではないのですが、1名見学に来てくれましたー!

そんなテンションの上がる土曜日は、ハレルヤコーラスを歌いました♪
最近、しばらく歌っているハレルヤコーラスですが、毎回歌う度にレベルアップをしています。

土曜日は、最初に高音部と低音部の2パートずつに分かれて練習。僕たち高音は力を脱いて歌う練習をしました。

しばらくして、全体で合わせ。
今日はピアノを弾いてくれる方を招いての練習。
普段はピアノを弾いている団員も、その日は新アルトリーダーとして、グイグイ歌ってました♪

今月に入って5回目のハレルヤですが、音を大分覚えたので、今回はメロディーとハモりのバランスを勉強。

各パートに移るメロディーラインを他のパートは映えさせる様に歌いたいのですが、高い音は大きく、低い音は小さくなったりして、なかなか上手くいかないものです。
それでも、みんな頑張って歌ってく内に段々と良いハーモニーが出来てきます。
相変わらず、すばらしい上達率。

後半は半分の人が歌って、半分の人は聴く練習。
今回は互いの演奏の感想戦をしたのですが、技術的に捉えるという団員から、気持ち的に捉える団員から、色んな合唱観があって、面白いなと思いました。

最後は、2チームが向かい合って歌う練習。
互いの顔を見ながら歌うと、照れ臭いのもあるのか、みなさん笑顔で歌います。

合唱を歌う上で笑顔って大事!

もちろん僕は技術部なので技術的にも言うけれども、やっぱり最後は気持ちなんです。

みなさんも一緒に楽しみませんか?
12月の見学会は10日、17日ですが、いつでも歓迎なんで、是非来て下さいませ(^_−)−☆

■見学のお申し込み・・・続きはWebで!(これもWebですが)
http://ph-ch.com/

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪