フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

演奏会後初めての・・・

こんばんは!ぐっさんです!!
花金です!!!!(・・古)

さて、そんな花金の次の日はフィル土です。
フィル唱の練習のある土曜日です。土曜日いいよ!

さてさて、
タイトルの話はおとといの話だった。
つい明日のフィル土が楽しみで。

おとといの水曜日は見学者2名(二人とも2回目の見学)を迎えての練習。
水曜なのに。
水曜なのに。
団員のみんな、頑張って水曜来よう。

それというのも、自分を含めてテノール二人(一人は入って3週間)プラス見学者。
しかも自分は練習仕切ってしまうから歌えないという間の悪さ・・・
なので、久しぶりに自分も歌いました!

で、感じることは、何回も歌うと、だんだん自信もって歌えるようになるってこと。

カラオケとかでも同じように、何回も友達が歌ってると覚えてしまったり。

それと同じ感覚で、

まだ3週間の団員も、今日が2回目の団員も、歌っていくうちにだんだん掴んで、声が大きく自信を持って歌えるようになっていく。
そんな成長を隣で感じてうれしくなっていました。

さて、もう一人の見学者はなんと!!!

ついに!!

ついに!!!!!!!

演奏会後初の女性団員が入団しましたー!!!!
パチパチパチパチ。

ソプラノも4人くらいしかいなかったんだけど、それでもどんどん音を覚えて、最初出なかった高いソも気持ちよく出していて。

期待のルーキーですな。

明日は、自分の知り合いが初の見学に。
知り合いなだけに、前で仕切るのは若干照れくさいけど、
明日も頑張っちゃおっと!!

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪