フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

12月24日練習日記 クリスマスイブ☆

こんばんは。リエココ@アルトです。

昨日はクリスマスイブでしたね。楽しく過ごせたのでしょうか。
そんな昨日は土曜日だったので、私たちフィル唱は普通通り練習をしました。
さすがにいつもより人数は少なめでしたが、
せっかくクリスマスと練習がかぶったので、少しいつもと趣向を変えてみようと、
この曲↓を練習しました。


映画「天使にラブソングを」から、Hail Holy Queen
この曲は映画を見た時にとても楽しそうで、いつか歌ってみたいなーと思っていたのでした。

クラシックとは違う和音の雰囲気なので、
音取りには少し苦戦しつつ、最後全員で合わせた時は、
分からないところがありながらもみんなで1つになって歌を楽しんでた感じがしてかなりテンションが上がりました。
ゴスペルらしくいろんな声が聞こえてきて、自主的にソロを歌ってくれたソプラノIさんの歌声も素敵で、そして隣で拍をとってた男声統括のH野さんもノリノリで歌っていて、みんなが楽しく歌ってるのがピアノを弾いている私にもごりごり伝わってきました。
私も歌いたかったなー!

フィル唱は、クラシックの大曲に挑戦していくというポリシーの団なので、
この曲を歌うのは昨日1度きりですが、
何も考えず歌を楽しむというところがもし味わえてもらえていればこの練習を企画してよかったなと思うところです。

さて来週28日で今年のフィル唱の練習も最後です。
私は今年の5月に入ったので初めての歌い納め(?)。
今年団に入ってから演奏会も経験しその後も本当にいろいろありましたが、
いろんな思い出をかみしめて28日の練習もがんばりたいです!

ではではまた〜

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪