フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

1月7日練習日記 レクイエム練習開始!

こんばんは。リエココ@アルトです。

3連休も今日でおしまいですね。
年末年始のお休みから今日まであっという間で、
なんともう2012年になってから9日も経ってしまったことに驚きです。

フィル唱は新年を迎えて心機一転新しい曲の練習を始めました。
練習を始めた曲目はモーツァルトの「レクイエム」!
次回の演奏会でお披露目すべくスタートを切りました。

やはり音取りは難しく、楽譜を見すぎて目がしょぼしょぼしながらも、
冒頭の部分を初めて合わせたみたときに、
ほんとうにスタートを切ったんだなと実感しました。

この曲に決まるまで、昨年末から、
次回の演奏会でどんな曲をやりたいのかを団員みんなで話し合ってきました。
そうやって決まった「レクイエム」、いい演奏ができればと思ってます。
先は長いようできっと短い!集中してがんばろうと思ったおとといの練習でした。

そしておとといの練習は練習見学会でもありました!
新年最初の見学会、なんと6人も来てくださって本当にうれしかったです!
練習見学会の最後に去年まで練習していたハレルヤコーラスを見学者のみなさんに聴いていただいたのですが、
聴いてくださっている方がいるとやはり燃える団員たち。ノリノリでした。

新たなスタートを切った日に見学に来てくださった方の中で、
ご縁があって一緒に歌える方がいらっしゃるといいなと思ってます!

個人的にはアルトにも見学者の方が来てくれてうれしかった!
アルトはいつでもお待ちしてますよ〜
もちろんアルト以外も!

ではではまた。


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪