フィルハーモニック・コーラス ブログ

東京都世田谷区で活動する20代~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

次の目標に向けて始動しています

 昨年の11月13日の投稿で、新しい運営体制を作りつつあるという話を書きました。
 http://d.hatena.ne.jp/phil_ch/20111113
 それから2カ月が過ぎた今は、もちろん新しい運営体制に移行しました。特定の団員に負担が集中しないように仕事の役割分担を見直したり、団の運営に携わる団員を増やしたりしました。実際に始動してみてから運用を工夫すべきところはたくさんありますが、現在は来年の第3回演奏会に向けて練習に、団員募集にと日々励んでおります。
 
 私は、広報部長という役職に就くことになりました。「広報」というのは団員向けのお知らせ(フィル唱通信)を作ったり、練習曲の解説(スピリトーゾ:「精神を込めて」という意味の演奏記号です)を書いたりする部署です。入団してから1年半ほどは広報部に属していたのですが、昨年1月から合唱団のホームページの管理などを行う仕事に携わるため、広報部から離れていました。ですので、古巣に戻った感じです。
 団の運営を円滑に進めていく上で重要な情報を団員みんなに共有してもらうために、非常に重要な部署です。ほかの部署に負けないようにしっかりとしていきたいです。

 西洋には「新しい革袋には新しい酒を」という聖書に由来することわざがあります。次の演奏会に向けて組織作りはしましたが、モーツァルトの「レクイエム」の演奏を成功させるという夢を共有して一緒に私たちと組織を動かす新たな仲間が足りません。来月11日と18日にhttp://ph-ch.com/pre.html:練習見学会を行いますので、ぜひ参加してください。お待ちしております。

 ネタがたまっているのですが、なかなか書く時間が割けません。次回は12月に行った様々な演奏会の感想を書く予定です。書く暇を早く見つけないと。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪