フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

2月15日練習日記 

こんばんは。リエココ@アルトです。
久々にフィル唱ブログを書いてる気がします。

昨日は小田急線経堂駅と千歳船橋駅の中間、経堂南地区会館で練習でした。
私は仕事終わってダッシュで向かいましたがちょっと遅刻で発声練習の途中から参加でした。

昨日練習した曲は、モーツァルトのレクイエムから「Kyrie」でした。
Kyrieはそれぞれのパートがそれぞれの旋律を歌って絡み合う、
とても美しい曲なんです!
が、繊細に繊細に曲が進行していくだけに歌うのは難しい!

どうしても細かい音符に気持ちがとらわれてリズム感がおろそかになってしまうため、
足踏みをしながら歌ったりしてみました。
足踏みをすることで拍の感じがよく分かってみんな何かをつかみかけた模様・・・!

でもやっぱり歌うのが大変な曲って聴くと本当に複雑な美しさがあるなと思います。
その美しさが伝わるような歌にしていきたいなーと、
歌詞もついてちょっとずつ形になってきた昨日また思ったのでした。

最初はこんな曲歌えるのか!?と心が折れそうになっていても、
徐々に歌えるようになってきてて、やはり、
歌うのに特別な才能はいらなくて、ただ歌うのが好きで練習あるのみなんだよなーと思うことがしばしば。

先は長いようで短い!けどまだまだ始まったばかり。
ますます練習がんばろうと思います。


■今週土曜日、2月18日は練習見学会です!
 毎回何名もの方に見学に来て頂いてます。
 初心者大歓迎!いろんな感じの団員がお待ちしてますよ↓

http://ph-ch.com/pre.html

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪