フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

ポスターを貼ろう

 私たちの合唱団は、団員一人一人が団づくりに積極的に参加できるところが大きな売りだと思っています。団員のちょっとした創意工夫や頑張りで、合唱団が大きく飛躍する姿を目の当たりにできるのは、本当に貴重な体験です。中でも特に力を入れているのが、団員募集のための宣伝活動です。現在、団員数は55人ほどですが、まだまだ拡大させていきたいのです。団員募集のための企画立案を行う専任の係(宣伝部)はありますが、団員募集活動は団員みんなで力を合わせて行っています。今回は、私の宣伝活動の様子をちょっと書いてみたいと思います。

1.チラシを置いてもらおう!
 私の家の近所にあるスーパーや床屋さん、ラーメン屋さんなどのご好意で練習見学会のチラシを置いていただいたり貼っていただいたりしています。この前の日曜日に3軒ほどのお店を回りました。団員の中には、十数軒以上のお店にチラシを置いてもらっている猛者も。協力していただいているお店の皆さん、ほんとうにありがとうございます。

2.広報掲示板に貼ろう!
 私たちが練習の拠点にしている世田谷区には、区役所が設置している広報掲示板があります。行政からのお知らせを掲示するためのものですが、その一部は地域で行われている様々な活動の告知のために開放されています。私たちの合唱団も、区の出張所に宣伝部の者がまとめて申請を出して、広報掲示板に練習見学会のお知らせを掲示しています。私も、ポスターを15枚もらい、家の近所の広報掲示板を回って貼ってきました。私は地図を眺めたり散歩をしたりするのが大好きです。ですので、いかに人目に付く掲示板を探すか、いかに効率的なルートで掲示板を回るかということを考えながらポスターを貼っていくのを楽しみながらやっています。

 もちろん、ここに挙げたような活動はノルマ制ではありません。あくまでも、できる範囲で一人一人が知恵を出し、汗をかいてやっています。こうしてあちこちに掲示されたポスターを通して、多くの皆さんに私たちの団のことを知ってほしいですし、できれば、見学に来ていただくきっかけとなってもらえたらと思っています。

フィルハーモニック・コーラス見学会
3月3日(土)18:30〜21:00
松沢区民集会所
(世田谷区赤堤5-31-5 京王線世田谷線「下高井戸」徒歩4分)

お申し込みはこちら⇒http://ph-ch.com/member.html


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪