フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

3月31日(土)練習日記

ソプラノのa.hです。初めて投稿させていただきます。

31日は嵐のような強風の中、たくさんの方が参加されていて、改めて素敵な合唱団だと感じました。

主な練習内容は以下のとおりです。
1 ハレルヤ
2 Rexを歌詞で歌う
3 RequiemからRexまで通して歌う

Rexは足をあげてお腹を使いながら、歌う練習をしました。
かなり辛いですが、実はわたくしも、この練習は好きです。
本当にお腹を使えてることが実感できるし、何より高い声がすごくよく出るのが、気持ちいいです。


あとはこれまでやった部分を全て通してみました。
歌い終わったあと、かなり疲れましたが、改めてRequiem好きだなぁと。
歌える曲が増えていくと、さらにこの曲に愛着がわいてきました。
時々振り返って練習する大切さをすごく感じました。


私事ですが、入団してそろそろ2か月が経過します。
入団してから、たくさんの変化がありました。

まず、音階がふれるようになったこと。
クラッシックを聞くようになったこと。
土曜日の夜に飲み会をしなくなったこと。故に規則正しい生活ができるようになったこと。
腹筋が鍛えられつつあること。
音楽に触れる時間が多くなったこと。

とまぁここには書ききれないくらいたくさんのちょっとした変化がありました。

正直、一番遊べる土曜日の夜に、合唱を始めることがネックでした。
続けていけるか不安でした。

でも今は土曜日の夜が一番充実していて、待ち遠しいです。

私は、フィル唱での活動を選択して、本当によかったです。

これからも多くの仲間と楽しく活動していきたいです。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪