フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

春といっても嬉しい気持ちになれない人へ

4月になりましたね。
新年度、新しい環境に心を躍らせている方もいらっしゃることでしょう。
ようやく桜もほころんできましたし、春本番です。

そんな浮足立った雰囲気の中。
別に私は何も変わらないよ、仕事の内容だって同じだしストレスは多いし
毎日が職場と家との往復で終わるだけ・・・
とため息をついている方もいるのでは。

数年前の私は、ちょうどそんな心境でした。
せっかくの休みも、仕事のことを思い出してクヨクヨしていたり。

そんな時、たまたまネットで、フィル唱の練習見学会の宣伝を見つけたのです。
楽譜読めないしピアノも弾けないけれど
「音楽を作る」ことに漠然と憧れがあった文化部系の私は、
試しに行ってみることにしたんですね。

そこで、よくわからないけど大声を出して歌ったら、なんだか楽しかった!
頭が真っ白になって、クヨクヨもどこかへ行ってしまいました。
しかも、皆、熱烈歓迎してくれる。

もう1回歌いたいな、皆に会いたいなあ・・・と
足を運んでいるうちに、団員になっていました。

仕事以外にやることがあって。
努力すれば上手くなる。
1人じゃないので心強いし、仲間に会えるのは嬉しい。
音楽にまつわる色々を知るのも、学校の時は退屈だったけど面白い。

そんな楽しみを持つことで心が軽くなって、
ストレスを昔よりは感じなくなりました。
練習に行くために、ダラダラ残業もしなくなって、
仕事も以前より上手く回るようになってきました。

なんだか、自己啓発セミナーの宣伝のようになってきましたが・・・

何か、仕事以外のことを始めて、
淡々と過ぎる毎日を変えたい!と思っている方がいたら。

ちょっと、フィル唱を覗きにきてみてください。
経験の有無は全く問いませんので、心配なさらず。

4月7日は、下高井戸駅近くの「松沢区民集会場」での見学会です。
ぜひ、お越しください!!
http://ph-ch.com/pre.html

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪