フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

新人です!

 初めてblogを書きます。
 10月20日に入団いたしました、テナーのトモミンです。
 合唱を始めて3週間が経ちました。

 そして今回、
 このタイミングで練習日記掲載の大役が回ってきました。

 まず、入団前のお話しをさせて下さい。

 何か音楽でもやろうかな〜と思いつつインターネットで調べ、近所で活動をしていた、この合唱団を見つけました。

 入団するキッカケになったのは10月13日のチャペルコンサートです。
 クラシックは知ってる曲くらいしか聞かない私ですが、たまにはクラシックコンサートも良いかな〜ぐらいの気分で出掛けました。

 実際に聴いてみると、同じ世代の人達が力強さや優しさのある音を奏でていて「スゴイなぁ」と聴き入ってしまいました。

 見学会では、団員のみなさん気兼ねなく話しかけてきて下さって温かみがある団でしたので、その場で入団を決意しました!

 さて前置きはココまでにして
 先週土曜日11月3日の練習内容は・・・

 私には難しくてわかりません!

 大まかに言うと、
 発声の体操→パートごとの練習→全体合わせの練習です。

『間違ってもいいから大きな声で唄おう!』
『まずは音を覚えよう。調整は後からでも出来る。』
と指揮役の方が言って下さいます。

 楽譜なんて買ったことのないド素人の私からしてみれば、
とてもありがたい御言葉です、はい。

 それに10も違う先輩方が細かな部分や姿勢をなどを
丁寧に教えて下さいます。

☆みんなで目標に向かって進もう!
☆みんなでこの合唱団を大きくしよう!

団結力が強く、そして温かみのある合唱団です。
楽経験が全くない私でも、やっていける気がします。

 来年5月には杉並公会堂大ホールでオーケストラとの合唱があります。
 今はその目標に向かってみんなで頑張ってます!

 このblogを読まれて、少しでも気になった方がいらっしゃいましたら
 ぜひ1度、お越し下さいませ。

・・・あなた様がいらっしゃるのを団員一同、 心よりお待ちしております・・・

テナー・トモミン

☆フィル唱HP
http://ph-ch.com/
☆見学会情報はこちら!↓
http://ph-ch.com/pre.html

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪