フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

都連の思い出

あれは1年ほど前の事でした。

東京都合唱祭に出場する事になったフィル唱は、入場の際に行う団紹介のスピーチ担当を探していました。
まずソプラノKさんが名乗りを上げ、続いて私もスピーチをすることになりました。
「楽曲への思いを前面に」というコンセプトで原稿を作成し、Kさんと編集をして、スピーチの練習も重ねて、いよいよ通常練習でのリハーサル。


・・・その時起きた笑いは、今でも恥ずかしく思い出されます。


うまく喋る事が出来ず割と凹んだ私はそこからまた練習をして、いよいよ本番を迎えました。
壇上に立って、1度目の自分の喋りが終わってKさんにマイクを渡した瞬間、急に緊張で手が震え出しました。
やばい、と思いながらも気合で原稿を読み通しました。

するとどうでしょう。
歌に入った時には私の緊張はすっかり無くなり、落ち着いて歌う事が出来たのです!


以降12月にチャペルで歌った時も、練習で少人数グループで歌った時も、5月に杉並公会堂で歌った時さえも変な緊張は全くしなくなりました。
何でもやってみるもんです。


・・・さて、今年もフィル唱は都連に出場します!

曲目はヘンデルメサイア」の最終曲Worthy is the lamb。
http://youtu.be/V-DNLm9GVRo

先週土曜にみんなで音取りをしましたが、明るい曲ですね!
本番は7月14日なので、意外ともうすぐです。

なのでフィル唱に興味を持たれているみなさん、入団するなら今ですよ!
特に低音パートが大募集中ですので、ご興味ある方は、公式HPの申し込みフォームからどしどし、お申し込み下さい♪
http://ph-ch.com/

新しい音楽好きな仲間と会える事を、心よりお待ちしています。

ベースパート 伊東

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪