フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

豊かになること

 こんにちは。
 アルトのまぁこです。

 フィル唱に出会ってもうすぐ1年。
 昨年10月のチャペルコンサートを聴いて感動し、11月には入団していました。

 まだすごく馴染んだってわけではないんですが(これは自分のセイ)。
 でも、フィル唱にはいろいろな個性と特技を持つ団員がいて、誰が飛び込んでもどこかでうまく自然に混ざり合うようになっています。

 この包容力〜。
 包容力がとんでもなくある合唱団です。
 種族を問わずいさせてもらえる、そんな感じ。

 で、なぜ?って考えてみると。
 うーん、排他的なところがないから・・・ですかね。
 楽譜読めなくてもいいよって、そういう合唱団なんです、私たち。
 歌いたい気持ちがあれば、それだけでいいっていう。

 クラシック系の合唱曲を歌いたい。
 そこを共有できる方、ぜひ。
 その他、何もいりません!

 そのうち楽譜も読めるようになってくるそうです(複数の証言あり)。
 でも、読めるようになりたくない人もいるわね。
 それはそれ、代わりに耳コピーの術が長けてきます!

 何だっけ、そうそう、例のアレですね、機能代償の法則。
 最初に楽譜はずして歌えるようになるのは、実は耳コピ派の面々です。集中力、半端じゃないですから。

 ってなことで、当団は常に団員絶賛大募集中です。一回聴きにきてください!
 そしたらわかる、わかっちゃいます!
 あなたの人生を豊かにするものがここにあるってこと。

 にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪