フィルハーモニック・コーラス ブログ

東京都世田谷区で活動する20代~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

とうとう

 フィル唱では、プッチーニのグロリアミサの二曲目「グロリア」を練習しています。この曲は長いので、前半・後半に分けてやっています。10月5日の練習で、とうとう最後までたどり着きました。

 後半部分は、まず各パートがフーガみたいに追いかけっこ。そこにグロリアのテーマがかぶさってきて、クライマックスに向かって怒涛の寄り。

 前半はスターウォーズを連想したけど、後半はディズニーだわぁ。お星さまがキラキラして、花火がドカンドカン打ち上がってる感じ。

 まだ音取りしただけですが、ワクワクな曲展開に胸が躍りマス。伴奏も煽る煽る、これでオーケストラと演ったらどんなにすごかろう。

 実に楽しみなことになってきたわけですが、ここで訃報をひとつ。かねてより調子が悪かったうちのPCが、とうとう…。日曜の朝のことでした。

 亡きPCを偲んでモーツァルトのレクイエムから「ラクリモサ」をそそくさと歌った後、新宿に行ったんですね。もちろん、新しいPCを買いにです。

 夜にはなんとかお引越し完了。Windows8に苦労しつつ、歌いましたとも喜びのグロリア、最後まで!(後半は音名でネ)

YES, WE CAN!

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪