フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

「初心者さん」歓迎します

 お久しぶりです。アルトのいっちーです。
 フィル唱では、合唱の「初心者」を歓迎しています。

 オケとの演奏会を2回行い、敷居が高くなっているといけないので
、もう一度声を大にして言います。
 フィル唱は、初心者大歓迎!の団です。
 入団するのに、オーディションはありません。
 体1つで来ていただいて大丈夫です。

 「初心者」という呼び方をするなら
 初心者じゃない人=「経験者」とは?
 フィル唱内でいう「経験者」とは、
 学校の部活や、社会人になってからのサークルで
 合唱をしたことのある人、です。
 もちろん、フィル唱には経験者も多いです。
 合唱部の感動をもう一度味わいたい方、
 オケと一緒に歌うのは格別の体験です。
 ぜひ、仲間になってください。

 では、初心者さん。
 フィル唱には、様々な「初心者」さんがいます。
 皆さんは、どれにあてはまるでしょうか?

1.楽器演奏系 初心者
 吹奏楽部に入っていた、オーケストラに入っていた、ピアノを習っていた…
 音楽スキルの高い初心者さん達です。
 これを読んでいる、エレクトーンを習っていたあなた!
 皆で作る歌もいいですよ。あなたの楽譜を読む能力は、きっと役に立ちます。

2.ボーカル系 初心者
 バンドを組んでいたりして、ボイストレーニングを極めたい初心者さん。
 一人で声を出すことにかけては研究されていると思いますが、
 ハーモニーを学ぶことも勉強になります。
 フィル唱には、こんな団員も沢山います。仲間になりませんか。

3.アート系 初心者
 絵を描いたりデザインをしたり、芸術分野に造詣が深い初心者。
 クラシック音楽を極めるには、様々な芸術に触れることが必要です。
 あなたの興味は、フィル唱の求める音楽と、通じることがあるはずです。
 人前で声を出すのに、はじめは抵抗があるかもしれませんが
 大勢だからそんなに恥ずかしくないですよ。
 また、フィル唱のアート系部員は、プログラムやチラシのデザインにおいても活躍の舞台があります。

4.演劇系 初心者
 演劇部にいた初心者です。私もこれに含まれます。
 昔、培った表現力。音楽にも共通しています。
 それから腹式呼吸!お腹から声を出すって、気持ちいいですよ!覚えてますよね?

5.IT系初心者
 なぜか、フィル唱にはSEが多いです。
 パソコン相手の仕事は、人とつながりたくなるからでしょうか。
 声を出すことは、ストレス解消になって健康にもいいですよ。
 フィル唱に来れば、仕事の情報交換もできるかも?

6.スポーツ系 初心者
 合唱に最も縁のない初心者さん、と思うかもしれませんが…
 合唱は結局、「体力」なんです。立って歌うのは結構大変!
 運動で鍛えた根性があれば、楽譜の読み方なんてすぐ覚えちゃいます。
 合唱なんてお手のもの、ですよ。

 長々と書きましたが、フィル唱はこのように
 いろんな初心者と、合唱の経験者が歌っている団です。

 様々な仲間がいますから、どうぞ臆せず
 一度覗きに来てくださいね。
 今週の土曜、26日は見学会http://www.ph-ch.com/visitです。お待ちしています!

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪