フィルハーモニック・コーラス ブログ

東京都世田谷区で活動する20代~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

NHKホールドオン出演作戦 4.収録開始

  去る11月18日、私が出演したNHK「連続クイズ ホールドオン」http://www.nhk.or.jp/holdon/が放送されました。

 
 フィル唱のことを多くの皆さんに知っていただくために、いかにしてテレビ出演にまでこぎつけたのか。収録に至るまでの過程を体験記として何回かに分けて書いています。

 今日はいよいよ収録本番の話です。

 スタジオに入り、気がついたら、もう本番の収録が始まってしまいました。いろんな方から「緊張した?」と聞かれましたが、緊張する暇がなかったほどの勢いで始まりました。

 最初は「ステージデュオ」。2択問題が挑戦者全員に出され、挑戦者は手元のタッチパネルで解答します。
 1問目、タッチパネルに選択肢が表示されたとたんに解答してしまいました。実は、収録前に「問題を全部聞いてからみんなで一斉に答えてください」と言われていたのですが、さっそくやらかしました。放送されたものを見たところ、思わず口に手を当てている私の姿がカメラに撮られていました。問題自体は幸先よく正解しました。
 その後の問題も、「どこかで聞いた気がする」というものばかりだったので、何とか正解し、全問正解の状況で進みました。

 次は、いよいよ「パーソナルステージ」。司会者の方から1人ずつインタビューを受け、その後に問題が出題されます。
 私の番では、もちろん合唱団のことが聞かれました。「今後の目標は?」という質問があったので、もちろん来年予定している演奏会のことを述べました。想定問答などを用意していなかったので、団の宣伝という観点からは、ちょっと物足りなかったかもしれません。「もっと大人数で歌いたい」とか、「学生など年齢の若い人に来てほしい」とか、「初心者を積極的に歓迎している」といったことをもっと言っておけばなあと思いました(あくまでもクイズが主目的なので、やりすぎはよくないと思い、控えめにしたのでした)。
 インタビューを受けた後は、私に問題が出されます。それがこちら。
 

「おいで子山羊。もうかえろうよ」と歌う「夕方の歌」が挿入歌として使われたアニメ番組は?

 聞いたことのない歌だったので、私は解答形式として「スクエア」(4択)を選びました。すると、示された選択肢がこちら。
 

アルプスの少女ハイジ
 牧場の少女カトリ
 小公女セーラ
 魔法少女まどか☆マギカ

 最初の四つは、フジテレビで放送されていた「世界名作劇場」のアニメ。最後のやつは、最近のおたく向けアニメであることがすぐに分かりました。設問文の中にヒントが隠されていないか、もう一度設問文を言ってもらいました。設問文と選択肢は画面などに表示されないので、全て耳で聞くしかないのです。そのため、聞き直しが認められています。しかし、もう一度聞いても、放送年などの情報は設問文中に示されていません。
 「一つだけ異質なのがある。それが正解に違いない」と思いこんだ私は、最後のやつを答えました。結果は不正解。「アルプスの少女ハイジ」が正解でした。

 私のこの解答がフィル唱の内外で話題になったようで、2ちゃんねるの番組スレッドで取り上げられたり、twitterに私の顔とともに放送画面が取り上げられたりしました。

・ヤギが出てくるのだから、ハイジに決まっているでしょう。
・わざと間違って目立とうとしたの?
・わざと間違って、その後簡単な問題を出してもらおうとしたの?
 (「失敗するので、こういう戦略は取らないように」とスタッフの方から事前に注意を受けています)
・早く終わらせて練習に参加したかったの?
・「マギカまどか」って言っていたでしょう。

 
 だって、「夕方の歌」なんて知らないですよ。2回耳で聞いただけだから、言い間違えるのも仕方ないでしょう。

 残りの問題も正解しましたが、ほかの解答者も正解していたので、私はチャンピオンへの挑戦権を獲得することなく、その後は観覧者になっていました。
 
 収録後には、スタジオで出演者の皆さんと記念撮影をし、解散となりました。


 今回の番組出演では、団の名前を出すことこそできませんでしたが、私が所属している合唱団のことを少しでも多くの方に知っていただくよい機会となったと思います。出演の機会を作ってくださった番組の皆さん、写真撮影などに協力してくれたフィル唱の仲間たち、フェイシャルエステをしてくれた床屋さん(スタジオで塗ってもらったドーランの効果もあって番組を見てくれた方からは「かっこ良かったよ」との評価が)、本当にありがとうございました、これからは、本来の音楽活動を通してフィル唱のことを多くの方に知っていただけるように日々の練習に励んでまいります。

 今度番組の予選に出られるのは、出演から1年後です。合唱団の宣伝とは関係なく、今度こそチャンピオンになりたいです。あと、アタック25にも何度か応募しているのですが、予選参加者を決める抽選にも落ちているようです。こっちにも出たい。

 ここまでお読みになっていただき、ありがとうございます。
 ホールドオンのことを調べたくて、このブログが引っ掛かったという人もフィルハーモニック・コーラスのホームページをついでにちょっと見ていってくださいね。お願いします。見学は随時受け付けていますので、フィルハーモニック・コーラスの方にも興味を持ったらぜひ来てくださいね。 
 http://www.ph-ch.com/visit

 にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪