フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

2/14練習日記

ベースのアイネです。

2/14日は「第九」と「Zadok the Priest」の練習をしました。
いつの振り返りだよ!!ってのは無しの方向で。^^;

「Zadok the Priest」は先週の練習からスタートし音取り練習を中心に行っています。
この曲、ベースは2つに分かれるのですが今は片方のみ音取りしています。
そのうち正式に分かれることになりますが、私は上パートを歌うんだろうなと考えています。
私、低音が鳴らないんですよ・・・。
第九に比べると高音は少ないのですが、代わりにメリスマ※地獄が待っているので気を抜けません。
まだ時間はあるので少しずつこなしていければと思います。
※メリスマ:細かく音を刻むところ


さて高音地獄の「第九」ですが、いままでの復習 + フーガのリズム読み※をしました。
最近フーガのリズム読みをやっていて色々な発見があります。
ベースが細かく動いていたと思ったら、いつの間にかアルトに引き継がれていたり。
ベースがソプラノと同じ動きをしているので、ソプラノを聴いていると楽譜を見なくても入るタイミングがよめたり。
まだ練習していない部分も残っているので、これからも色々な発見があるんだと楽しみです。^^
※リズム読み:リズムを覚えることに集中するために、音程を付けずに譜面を読むこと


ちなみに2/14日は練習見学会で、6名の方に見学に来ていただきました。
そのうち1人はベースに来ており、その日に入団されました!
仲間が増えるのはとてもうれいしいです!^^

3/14日(土)にも見学会がありますので、もし興味がありましたらご参加ください。
見学会でない通常練習でも見学は可能ですよ!

http://ph-ch.com/index.html

今日はこのあたりで失礼します。

アイネ