フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

アルトメンバーのおすすめのど飴10選【前編】

こんばんは。アルトのリエココです。

毎日暑いですね!ちょっと外に出るだけで体力の消耗が半端ありません。
そしてクーラーで意外と冷えてしまい風邪をひいたりしてませんか?

私は歌うことで喉が痛くなったりはあまりしないのですが、
疲れたりしてちょっと体力が失われるとすぐ喉にきてしまうという、
合唱をやってる者としては結構痛い体質の持ち主です。
なのでちょっと喉の調子があやしいな・・・?と思うとすぐのど飴をなめて様子を見ることにしてます。

私はいつも同じ種類のものを食べていて、
ちょっと飽きつつあるのも正直なところ・・・なので、
アルトメンバーにおすすめののど飴を聞いてみました。
最初は5選で書こうと思ってたのですが、アルトメンバーからたくさんおすすめをもらったので、
前後編という大作になりつつあります。まずは前編5選いってみましょう。

では1つめ!龍角散ののどすっきり飴。

アルトメンバーの中ではぶっちぎりで支持率トップ。
味はあの龍角散をマイルドにしたような・・・しないような・・・
でもやっぱりあの味がすごく喉によさそうな感じがしちゃうんですよね。

発売当初はなかなか見つけられなかったけど、今は人気なのかとても手に入りやすくなりました。
個人的にはパウダー増量版も気になります。
http://www.ryukakusan.co.jp/productdetail/detail/9/13#c

そしてアルトメンバーの中には、なんなら粉で!という強者も。私は粉は未経験です!
http://www.ryukakusan.co.jp/productdetail/detail/1/1
小さじで飲むという行為にもときめきますね!

2つめはカンロボイスケアのど飴。

龍角散に続き、効きそう感バリバリのハイスペックのど飴。
音大との共同開発ってところもかなりそそります!
これも手に入りにくい印象があったけど、ドラッグストアに行くと買える感じになってきてる気がします。
味は好みが分かれるかもしれませんが、プロポリス味・・・と各種ハーブの味がして私はやっぱり効きそうってな感じで好きですね。
http://www.kanro.co.jp/voice/about.html

3つ目はカンロ梅のど飴。

アルトメンバーからの「いつも裏切らない」とのコメントにあるように、
どんなときでもひっそりとしみじみとおいしく喉をいたわってくれる梅のど飴。
個人的にはのど飴デビューが梅のど飴だったので、
いろんなのど飴をなめてもたまに梅のど飴をなめるとまるで実家に帰ってきたような気持ちになるような・・・ならないような・・・
スティックタイプで持ち歩けるのがよかったのですが、最近個包装タイプが出て、
練習の時に飴のやりとりがしやすくなったのも○ですね!
http://www.kanro.co.jp/nodo/umenodo/

4つめははちみつ100パーセント飴。

これはのど飴ではないですが喉にとっても優しいので、のど飴が苦手な層に人気です。
私も以前にのど飴なめすぎて逆にもうダメだ・・・という時にこのはちみつ100パーセント飴をゆっくりなめることで、
徐々に喉の調子を取り戻したことがあるという実力派の飴です。
なによりもこの飴はハチミツそのものだからとってもストレートにおいしい!!!
いろんな飲み物の味を邪魔しません。のど飴じゃないけどおすすめです。

そして前編最後、5つめはトローチ!!!

病院で処方されるものだったり薬局で売っていたりするものなので、
「風邪ひきそう」というよりは「ひいてもうた」ときに初めて口にできるものではありますが、
結構大量に処方されたな・・・と思う割に結構すぐ消費してしまいトローチの実力はやはり半端ないとしみじみします。
やはり安定と信頼のトローチ。しかしやはり「ひいてもうた」状態になる前に踏みとどまりたいところですよね!

後編には舶来ののど飴も登場します。
この記事を読んでいる方もおすすめののど飴があったら教えて下さい!

そして明日は練習見学会!
http://ph-ch.com/visit.html
18:30-21:15 京王線高井戸駅徒歩5分程度のところにある、松沢区民集会所4F体育室で練習見学会をしますので、気になった方はぜひいらしてくださいね。
おすすめののど飴持って待ってます!一緒に第九とヘンデルを歌いましょう!

ではではまた後編にて。