フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

「R」の音

こんにちは、ソプラノのEです。
どこからともなく金木犀の香りがしますね。

合唱経験が全くない私がフィル唱に入団して、はや4ヶ月が過ぎようとしています。
この間にも団員が続々と増えてとても嬉しいです^^

さて、入団して、ひそかに驚いたことがありました。
それは、皆さん「巻き舌」ができるということです。
そうです、あの電話のコール音のようなトゥルルルルというやつです。
歌が上手な団員ほど巻き舌も美しく、
巻き舌ができなくてこんなにも悔しいと思ったことはありません。

合唱になぜ巻き舌が必要なのかと思う方もいらっしゃるでしょう。
今練習しているベートーベンの「第九」はドイツ語です。
強調したい単語には必ずと言っていいほど「R」の音が入っているのです。
巻き舌ができる人とできない人の迫力の違いと言ったら・・・

他にも巻き舌ができれば、喉をリラックスさせてより美しい声が出せたり、滑舌が良くなったり、ドイツ語以外にもイタリア語・スペイン語などを、自信を持って発音できるようになったりします。
たかが巻き舌、されど巻き舌です。
嬉しいことに、巻き舌は訓練すればできるようになるそうです。
そして私は巻き舌練習の日々を送っています。

巻き舌ができない方、一緒に習得しませんか??
巻き舌は誰にも負けないという方、ぜひ歌で存分に披露してください。
巻き舌に興味はなく、ただ歌を歌いたいという方、もちろん大歓迎です♪

一人でも多くの方と一緒に歌えることを心待ちにしています^^

◇次回の見学会◇
2015年10月3日 (土) 18:30-21:15 松沢区民集会所 4F体育室
東京都世田谷区を拠点に活動する20代30代中心の混声合唱団 フィルハーモニックコーラス


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪