フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

恐怖!!団内ソロ発表会

こんにちは!アルトのケノービです★

先日Uno per Tutti という団内イベントが開催されました!
1人1曲、団員の前で歌を披露するというソロ発表会です。

いくら合唱をやっていても、人前で1人で歌う機会はそうありません。当然緊張します!不安です!
それぞれ仕事や学校、合唱練習の合間を縫ってソロの練習をしてきました。スタジオやカラオケで、時には自宅でひっそり小声で…

そもそもなぜ合唱団でソロ発表会をやるのか?
理由の一つとして、上手下手ではなく一人一人の歌を知ること、というのがあります。
正直ピンと来なかったのですが、本番みんなの歌を聴いてピンと来ました!ピンピン!

まず、選曲がおもしろい!
発表曲は自分で決めます。
オンブラ・マイ・フやカーロ・ミオ・ベンなどの定番の歌曲が多い中、異彩を放つセリーヌ・ディオン!!!
ポップスやミュージカル曲は個性が光ります。日本語曲も新鮮です。

そして、個々の歌の良さを知ることができる!
入団歴や学生時代の合唱経験の有無の差から、声量や音域は人それぞれ。
でもみんなの歌を聴いていると、ああ何度も練習したんだな、というのが伝わってくるのです。
笑顔で楽しそうに歌う人、曲の表現力が豊かな人、楽譜に誠実に丁寧に歌う人…。
合唱では気づかないそれぞれの個性を知ることができました。

ソロの発表が終わってから、みんなで声を合わせて歌う合唱がますます楽しくなりました!

社会人になるとなかなか大人数で何かをする機会がなくて寂しいという方、ぜひ一緒に歌ってみませんか?
いつでもお待ちしていまーす!

http://ph-ch.com
オーケストラと第九を歌おう!20〜30代中心混声合唱団|フィルハーモニック・コーラス
練習見学は随時受け付けています。

にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪