フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

団員紹介ブログ1「見学申込みの前のご質問もお気軽に!」お問合せ担当・青木さんの紹介

こんにちは。
フィルハーモニック・コーラスのブログにお越し下さいましてありがとうございます。ソプラノの沫千代です。


このブログを読んでいる方の中には、きっと

「合唱かぁ…ちょっと興味あるけど、知らない人ばかりのところを訪ねるのはちょっと不安かも…。どんな人がいるのかな?」

と思われ、覗きに来てくださった方も多いのではないでしょうか。

というのもここのところ、「見学前は不安で、どんな雰囲気なのか、ブログを熟読してから見学に来ました!」という声を最近入団した団員からチラホラもらっていまして。(あんまり更新していなくてすみません…)


ということで!

そんな見学前の不安を少しでも解消できるブログにしよう♪

と考えまして、団員紹介のブログ連を行うことにしました(^v^)。




栄えある第1回目は・・・



フィルハーモニック・コーラス(=フィル唱)に見学を申し込まれた方と
最初に接する団員を紹介します。


見学のお申込みや見学にまつわるご質問への返信を担当している、「お問合せフォーム“中の人”」こと青木さんです。

フィル唱は1つの曲を1年以上練習します。なので思い思いの楽譜カバーをかけて、楽譜は大切に使っています。こちらは青木さんの楽譜カバー。ルイヴィトンのポスターをブッカーで加工されたそう。

団員プロフィール
ソプラノ 青木さん
2008年夏入団。当時30代で現在は…?思いでの演奏会曲はプッチーニ「グローリア・ミサ」。クラシック以外でずーっと好きなアーティストはスガシカオ。最近のお気に入りはエドシーラン。映画はマンマミーアやLA・LA・LANDなどミュージカル映画好き。好きな作家は村上春樹伊坂幸太郎。好きな食べ物はパクチーと麺類。


第4回演奏会 プッチーニ「グローリア・ミサ」
青木さん「大好きなグロリアミサは歌詞が今練習しているベートーヴェンの荘厳ミサ(ミサ・ソレムニス)と同じなので、荘厳ミサのつもりが、気づくとグロリアミサを口ずさんでいます。」



それではお話を伺ってみましょう!♪


---フィル唱入団以前の音楽経験について教えてください。
合唱、音楽経験ともに学校の授業のみでした。大きな声では言えませんが、楽譜はいまだにあまり読めません。

---中学・高校の部活はなんでしたか?
中学はバスケ部
高校はバドミントン部でした。

---どのような職種の方ですか?
管理全般のお仕事を長くやっていました。今は商社で、一応管理職をしています。


---フィル唱を見学してみようと思ったきっかけを教えて下さい。
中学の合唱コンクールで歌った「大地讃頌」が大好きで大好きで。そのころフィル唱ではちょうど「大地讃頌」を練習していて、「大地讃頌」を歌うことが目的で見学にきました。

---フィル唱に見学に来た時の印象を教えてください。
初参加の日は誰とも話さないまま練習が始まってしまい戸惑ったことを覚えています(笑)
でも休憩中や練習後はたくさん話をすることができて、和気あいあいとしていて安心しました。

---フィル唱で合唱をやろう!と思った“決め手”はなんでしたか?
無事に「大地讃頌」を歌えて満足し、見学のみで終わりのつもりでしたが、創設者のお二人自らがとても熱心に誘ってくださることがありがたく、2度3度と練習にきていました。

とはいえまだ入団をするか迷っていたときに、12月に発表会を行うことが発表されて、「楽しそうだなぁ」と思い、続けることを決めました。

長々と申し訳ありません。
なにが言いたいかというと、、、

私は始めるときは「とりあえずやってみようかな」というぐらいの気持ちだったということです。

でも、気づいたら合唱とフィル唱は自分の生活の中で大きな比重を占めていて、とてもとても大切なものになっていました。

その変化はとても幸せなことで、熱心に誘ってくださった先輩方に心から感謝をしています。

もうひとつ、見学にきたときに練習の雰囲気に圧倒される人がいるかもしれないのですが、そこで遠慮しないでほしいということをお伝えしたいです。

最初からやる気満々じゃなくても大丈夫です。楽しそうだなと思えたら、ぜひ始めてみてほしいと思います。

---青木さんは合唱団公式HPの「お問合せフォーム」の中の人(返信をする人)を担当されていますが、だいたいどのくらい数の見学のお申込みやお問い合わせはあるものなのでしょうか。
波はありますが、だいたい10件/月くらいです。
そのうち、お申込みになって実際におみえになるのが約50%くらいです。

---問合せフォームのメールはどんな時間にメールチェックされていますか?
通勤の行き帰りで見ることが多いです。

---事前の質問としてよく寄せられるものにはどんなことがありますか?
30代(40代、50代、60代)だけど大丈夫ですか?という年齢を気にされるお問い合わせが一番多いです。
「もちろん、大丈夫です!年齢は問題ありません。歌いたいという気持ちがあれば何歳でも大歓迎です!」とお答えしています。

他には、音楽経験ないのですが大丈夫でしょうか?など心配ごとの質問が多いですね。当団は学校の授業でしか合唱をしたことがなかった、というような団員が大半です。お気軽にご参加ください。

---これから見学に来られる方へひとことお願いします。
もし見学に行こうか迷っていたら、とにかく、なにはなくとも、いらしてみてください。
団員全員が温かくお迎えいたします!
また、お腹をつかって声を出すと意外と体力を使います。日頃運動不足の人は特に、身体に良いことをしたゾという満足感を得られるのでオススメです。
気になることがある人は遠慮なく質問してください。見学申し込みの前の質問もお気軽になさってください。

----ありがとうございました!



\見学会のご案内/

10月27日(土)18時30分〜21時00分
野沢区民集会所
最寄駅:東急田園都市線駒澤大学

※他の(水)(土)の日程もどうぞご相談下さい♪


▽見学のお申込み▽
http://ph-ch.com/visit.html



にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪