フィルハーモニック・コーラス ブログ

世田谷区で活動する20~30代中心の混声合唱団 フィルハーモニック・コーラス

団員紹介ブログ3「シフト勤務の俺も通ってます」ベース藤原さんの紹介

本日もフィル唱ブログにお越し下さいましてありがとうございます。ソプラノの沫千代です。

昨日は合宿で見た富士山をご紹介しましたが、、、

今回は、フィル唱の“フジさん”といえばこの方。ベースの藤原さんの紹介です。

合宿で味噌汁をよそってくれる藤原さん。(´-`).。oO(温かみしかない

藤原さんは警備員としてシフト勤務をしながら合唱団に通っていらっしゃいます。
「合唱やりたいけど、カレンダー通りの勤務じゃないからなー…」とお悩みの方に読んでいただきたいインタビューです。

それではお話を伺ってみましょう♪


団員プロフィール
ベース 藤原さん
2016年3月入団。アラフォー世代。小さいころは野球少年。守備が得意でポジションはサード。球場でもコンサートホールでも頼れる縁の下の力持ち。音楽はジャンル問わずなんでも大好き!好きなドラマは「相棒」(2時間ドラマだったときからのファン)。医龍シリーズは音楽も含めて好き。好きな食べ物はかつ丼としゃぶしゃぶと和菓子。

---合唱団に入る以前に楽器や合唱など音楽は何かされていましたか?
楽器は高校3年生と大学1年生の時に吹奏楽部のパーカッション(打楽器)パートをやっていました。
歌は、高校3年生の時に選択科目の音楽で、1年間ベートーヴェンの第9を勉強したのですが、学期末テスト時にテノールパートの1部分だけを 1人で歌わされた緊張や恐れは覚えているものの 肝心の歌は忘れていて・・・(笑)

---合唱団を見学してみようと思ったきっかけを教えてください。
フィル唱で活動している友人からの誘いで見学しました。

---実際フィル唱に見学に来た時の印象はいかがでしたか?
しっかりと練習するのでまず驚きました。
本気度の高い部活みたいで大変そうだなと思いました。

---それでもフィル唱で合唱をやろう!と思った決め手はなんでしたか?
練習に参加してみて、学生時代に本気で取り組まなかった部活ってやつを、おっさんになってからやりたくなってしまったからですね!(笑)

---初めてのオーケストラコンサート出演はどうでしたか?
演奏会のレセプション(打上げ)の責任者だったことと、初めて大曲を覚えて歌うということとで、正直いろいろ大変だったけど、 達成感や心地良い疲労感を味わえました。 「マジでやるってのはこういう事だな」と思えました。

---シフト勤務で土曜日の夜を定例練習日としている合唱団への参加はご苦労もあると思いますが、工夫していることがあったら教えてください。
同僚に頼んで休みや勤務のシフト調整してなるべく多く参加しています。思い通りのシフトにならないこともあるのですが、色々予定をずらして 遅刻してでも練習に行ける様にしています。あとは、指揮者の先生が指導にみえる大事な練習日は確実に休むべく前々から事業所内で画策しています(笑)

---次回演奏会に向けての意気込みをお願いします。
土日休み勤務の方に比べればどうしても参加できる練習日は少ないですが、1回1回の練習を集中して行い、自分の中に音楽をしっかりと取り入れて本番に臨みます!

---これから見学に来られる方にひとことお願いします
練習していればフィル唱の良いところが少しずつ見つかって楽しくなるはずです。
どうしようかなとか無理だなとか思っても見学ついでにひとまず団員になっちゃって、練習参加しちゃいましょう。

---ありがとうございました!

                            • -

フィル唱は特定の企業や学校、自治体に属さない、私立の合唱団です。そのため多種多様な職業、生活環境の方がその門をたたき、通われています。団員はそれを相互に理解し、補い合って音楽づくりを積み重ねています。

出席ノルマというものはありませんし、
練習内容の報告メール
各パートのメロディを打ち込み音源にした「音取音源」の配布

なかなか参加できないメンバーの出席を優先にしたパート練習
などのサポート体制があります。


dropboxを利用して、音取音源を共有しています。

ですから、もしこのブログをお読み頂いている方の中で、「合唱を始めたいけど、現状すべての練習には出られないかも…ついて行けるかな…」と躊躇われている方がいらっしゃいましたら、一回いろんな心配は横に置いて、まずは一度見学にいらしてみてください。

続ける元気と勇気は、毎回の練習で音楽と仲間に出会ったときに受け取るものだからです。今もっていなくても大丈夫。

藤原さんの仰るように、まずは歌ってみちゃいましょう♪


ご一緒できること、一同心より願っております!

\見学会のご案内/

10月27日(土)18時30分〜21時00分
野沢区民集会所(googleMAPが開きます)


最寄駅:東急田園都市線駒澤大学


※他の(水)(土)の日程も歓迎です!どうぞご相談下さい♪

▽見学のお申込み▽
http://ph-ch.com/visit.html


にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
★「いいね!」と思ったら、こちらもワンクリックお願いします♪